Don't Look Back In Anger

日々徒然の雑記

Bluetoothで音楽ざんまい・おすすめ5選!

ここ1年で購入したBluetooth音楽関連機器を手軽に買えるものを中心にコストパフォーマンス順で紹介します。

音質はストレスを感じなければ合格としています。僕はワイアレスという響きだけで気分が上がるので、基本満足度が高めになってます。

すべてiPhone5Sから音楽を飛ばして使用してます。

 

1.Bluetooth USB式 ミュージックレシーバー ワイヤレスオーディオレシーバー

圧倒的な安さ。容量の少なさとiTunesとの連携の悪さもあり眠っていたSonyのHDDコンポに取り付けました。リサイクルが500円でできて大変満足です。台所に設置して音楽を聴きながら料理してます。手元にiPhoneをおいてリモコン代わりに使うととても便利。

USB給電になってますので相手を選ぶかもしれません。出力は通常のジャックで、商品に付属しています。

 

 

2.OmakerM4 防水スピーカー

主に風呂場で使用してます。たまにキャンプやバーベキューなどでも使ってます。安いので雑に扱えますし、手のひらサイズなので持ち運びも楽です。

見た目が小さく軽いので音質はあまり期待していませんでしたが、音量や高音の伸びは買う前の想像を大きく上回り、 全体的にしっかりしていて、これは良い品物だなーという感想です。充電池も長く持ちます。

 

 

3.SONY カナル型ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth対応

通勤時にカバンにiphoneをいれて聴く際にイヤホンのコードが体に絡みつく感じが嫌だったので、手元でコントロールできる無線のイヤホンを買いました。ノイズキャンセリング機能はそこまで期待していませんでした。完全にまわりの騒音が消えるわけではありませんが、あるとないでは快適加減が違います。1時間はやく出勤すると、騒音が少なく穏やかな気持ちになりますが、その程度の効果は十分得られます。 

 

充電池も長く持ちますし、電池が切れたらレシーバーとイヤホンが分かれるので直接イヤホンをiPhoneにつないで聞けばOKです。一体型の方がコンパクトなものが多いですが、マメではないので電池が切れた時にも使える分離型が好きです。

 

 

4.iina-style FMトランスミッター 

うちのカーナビは古いので、そのままではiPhoneがつながりません。15年ほど前に「iPodFMトランスミッター→カーステレオ」の組み合わせにチャレンジしたことがあったのですが、その際の使えなさ加減から、FMトランスミッターは最近まで購入を躊躇していました。しかし、使ってみたら音質や接続でストレスは感じないので買ってよかったと思います。他の機種は6チャンネルが普通のようで、同じようなトランスミッターを使った車が近くを通る際、混線することがあるようですが、本機は140チャンネルとのことだったので、これを選びました。今のところ、明らかに雑音が入ったり混線したことはありません。

他の人のレビューにあるようにシガーソケットとの接触が悪く、本体に触ると切れやすいみたいですが、触らない限りは問題ありません。

世の中の技術の進歩の速さを感じた品です。

 

5.SoundPEATS(サウンドピーツ) ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7

ジョギングの際に利用しています。軽いですし、ケーブルが邪魔にならないのでGoodです。早送りや音量コントロールなどもiPhoneを取り出さずとも、耳元のボタンで可能です。耳にフィットさせるパーツが2種類X3サイズ付属しているので誰の耳にでもしっかり固定できると思います。これが2,000円台で買えるのは驚きです。まだ買って日も浅いので5位としています(見た感じハードに使うと壊れてしまうかもという感じです。)。