日々是好日

世のアラフォー男に役立ちそうなことを徒然と綴りたいと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリー・シュワルツ: 誤ったアイディアはそれを正しいものにするような環境を作り出しうる。

「TED・我々の仕事の考え方は間違っている」より www.ted.com タイトルから想像する以上に考えさせられる内容。 科学のテクノロジーは間違っていればすぐに消えていくが、人間に関するアイディアや思想はそれを信じている人がいる限りは正しいものとしてあり…

1%の富裕層が世界の富の50%を保有

「1%の富裕層が世界の富の50%を保有」という事実から「正社員をなくしましょう」竹中平蔵発言までをつなげて考えてみる。 1%の富裕層が世界の富の50%を保有 <a href="http://www.cnn.co.jp/business/35059203.html" data-mce-href="http://www.cnn.co.jp/business/35059203.html">1%の富裕層、世界の富の半分を保有へ</a> CNN.co.jp : 1%の富裕層、世界の富の半分を保有へ 富裕層…

押し紙の割合推定

新聞は本当に4500万部も発行されているのか? 公表販売部数と実際の販売部数に差があることに、いろんな問題が指摘されている。新聞社は否定する押し紙率は3〜4割程度と言われているが定かではない。面白そうなので、入手可能なデータから押し紙の比率を推定…